So-net無料ブログ作成
検索選択
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
飯のタネ ブログトップ
前の10件 | -

収穫 2011 [飯のタネ]


先の日曜日に、例年恒例の枝豆狩りをおこなった。

そう、丹波篠山産黒大豆「丹波黒」の枝豆。


001.jpg



かつて、「美味しんぼ」の「ビールと枝豆」(コミック:14巻 第2話、アニメ:第38話)の回で紹介され、一躍有名になったもの。
それまでは地元の人以外、知っている一部の方しか食さなかったものだそうで。
かくいう私も、「美味しんぼ」で知ったクチ・・・(^^;;


夏場に採れる普通の大豆の枝豆と異なり、こちらは秋に収穫する。
一部、黒枝豆が夏場に出回っているものもあるけれど、アレは枝豆用に品種改良された”早生”モノ。

こちらは黒大豆として収穫する前のいわゆる"晩生種"で、味も粒の大きさも断然こちらの方が勝っている。


この「丹波黒」、実は奥方さまのお義父さんが作ったもの。
しかも枝豆用のものは、さやを直接口にするからと無農薬で育てている。
だから普通に市場などに出回っているものより、虫喰いが多い。
虫も喰わないようなもの、人が食べられるか、と。

なので収穫と共に選別の作業も行なう。
さすがに人に差し上げるもの、モノは良くても見てくれがグロいと・・・(^^;;

今年は例年よりもちょっと出来がなぁ・・・とはお義父さんの弁。
ちょっと虫喰いが多かったようで、選別も例年より時間が掛かちゃった。

ちなみにこの黒枝豆、こちらの道端や沿線のJR駅のキオスクなどで売られているものは1~2kgぐらいで500円~1,200円くらい・・・
しかしこの2kgという表示、枝つきで売られているので実際には・・・半分くらい、いやそれ以下か・・・

貰った側も枝つきだと、ゴミとなってしまう枝がジャマだし・・・
(でも枝つきの方が、若干だけど枝に残っている水分でさやの鮮度を長く保てる。)

でも一般家庭にはやっぱり枝はジャマなので、ウチでは全てさやだけもいで送っている。

これが結構重労働で・・・
今回は個人的なお付き合いの方の分も含めて11件分、30ケのネット詰めするのに3人で1日掛かり・・・
例年はもう少しゆったりと作業しているのだけれど、例年より1週遅めだったことや、作業できる日が1日しかなかったので止む無く・・・

この黒枝豆ですが、我が家でも頂いていて・・・
今年はさや付き・・・ではなく、さやから取り出したバラもの。
今年はちょっと遅めにしたせいか、虫喰いが多過ぎて(^^;;

虫が喰っていない粒だけを依って、湯がいている。
中身は同じなので、味も当然同じ♪

この枝豆、そのまま食べても当然美味しいのだけど・・・



002.jpg




担ぎ出して・・・



003.jpg




シチューなんかに入れても、ウマい。
めっちゃ贅沢な食べ方だけどw


ちなみに、この画像に登場する重機群・・・


とある方のブログに影響受けまして・・・


買う予定の無かったものなのに・・・



004.jpg




大人買いでコンプリート!(爆)


♪エガオサク~ [飯のタネ]

春先に早期予約で注文していたモノが届きました。




20110705_p1.jpg






♪あ~たし 錯乱坊~((爆))




しかも、あのブランド品



山形は ”佐藤錦”





20110705_p2.jpg





実の大きさはまばらですけど、そこそこ大きめ

それにこのツヤ!


早速賞味しましたら・・・


あま~~~いぃ




さすが、最高ですね。




最近のお気に入り [飯のタネ]

20110704_p1.jpg 



この二つをミックスして作る"スパークリング・ティー"♪





個人的に、結構気に入っています。(^-^)v




※作るときは紅茶の方にキリンレモンを加えて好みの配分にして下さいな。
逆だとたぶん、残念な結果になります。(^^;


エスプレッソティー [飯のタネ]

午後ティーエスプレッソ.jpg  真ん中の白いヤツが新製品。


  このシリーズ、ウマイっす!


GW@2011 Extra [飯のタネ]

連休冒頭にやった打ちっ放しの ”ヤリ過ぎ” で痛めた肩(肋間筋の方が正しいか)と、後半に拗らせた風邪が悪化し、今日まで悲惨な想定外の連休を送っている、あるばです。(・_・、)グスン

さて、ようやくPCの前にも落ち着いて座れるようになりましたので、以前の予告通り番外編をば。


番外編と銘打ちましたが、はじめに断っておきますと・・・



取り立てて大したことはないです。(爆)



続きを読む


Never Learn... [飯のタネ]

懲りない奴です...





P1[9].jpg





三たび!プリン大福!!(爆)






味は・・・


ほとんどカラメルと求肥の味・・・






ホントは↓を買いに来たのだけど。(^^;



P1CANZWPDC.jpg




いよいよ第2弾!

待望のアリタリアカラーのストラトスです♪~(^.^)

あ、第1弾は当然コンプリート済みです。(^-^)v


※第1弾のコンプリート分も公開・・・

P1CA71MQ2M.jpg





コンビニ探訪 [飯のタネ]

久しぶりにファミマのおにぎりシリーズでも。

先月の終わりにファミマで永谷園とのコラボおにぎりが発売されるという情報を某つぶやきで入手。

発売日に早速購入してみました。


まずは「松茸のお吸い物風おにぎり」から。

P1[7].jpg



松茸のお吸い物の風味は十分に出ているかと。
ちょっと安め(庶民的な)のマツタケごはんっぽい感じ。


そう言えば以前、この松茸のお吸い物とエリンギのスライスを米と一緒に炊き上げると松茸ご飯っぽくなるっていうのを聞いたのを、何かで聞いた事がある。

まぁ総合的に悪くはないかな。



次に「鮭茶漬け風おにぎり」と前回よりグレードアップした「TKG風おにぎり」。


P1[8].jpg



こちらは想像どおりの味。
悪くはない・・・けど、あられがちょっとジャマかな。
歯に ”はさかって” ね。

それよりも、「TKG風おにぎり」!
前回は具が中心部でちょっとガシッと纏まった感じでしたが、今回は何と半熟っぽいものが具として入ってる!

これで少しはTKGファンのココロを掴めるのではないでしょうか?

でもさすがにあのジュルジュル感には届きませんけどね。



まぁ気になった方、一度お試しあれ!

イメージが重要 [飯のタネ]

久々にイメージもの。

以前チャレンジしたあれは玉砕だったのだけど、性懲りもなくチャレンジ!


P1[5].jpg




果たして・・・

これは!


まぁティラミスにはちょっと遠いけど、まぁ普通にイケる!

新しいモノだと思えば。(^^;




でも・・・


梨サイダーとの組み合わせは自己責任で。( ̄▽ ̄;)



前の10件 | - 飯のタネ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。