So-net無料ブログ作成
検索選択
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

ブルームーン [つれづれ]

今宵・・・というか、今月は ”ブルームーン” の当たり月だったみたい。


DSC05919_Edit0.jpg



この ”ブルームーン” っていうのは、通常1ヶ月に1回だけ巡ってくる満月が、1ヶ月に2回現れる現象の事。
前回は2012年の8月に発生していたらしい。





一説には蒼っぽい月が現れる、という説もあったとか、なかったとか。
今日、見てみたら、クールな蒼ではなく、結構暖かみのあるクリーム色だったけれど。


DSC05919_Edit.jpg


※↑望遠レンズを持っていくのを忘れ、標準レンズで撮ったので、撃沈。
(トリミングして切り抜き。)


しかも今宵は、日本上空をISSが通過するという贅沢なコラボレーション

ご近所の方も外に出てこられ、夜空を見上げていた。

次にブルームーンが発生するのは2018年の1月と3月だとか。
何と1年に2回発生するそう。

皆さんも日頃の喧騒を忘れて、夜空見上げて癒されてみるのも良いかも?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。